じぶんまくらとみんまくの違い

「じぶんまくら」と
「みんまく」の違い

似ているようで
まったく違います

今回は店名にもなっているオーダーメイド枕「じぶんまくら」と、大人気の枕「みんまく」の違いについてご紹介します。

「じぶんまくら」は
「オーダーメイドの枕」

じぶんまくらメインイメージ
「じぶんまくら」の特徴はこちら

見分け方はこちら!

じぶんまくら専用バッグと側面にタグ

仕上がった枕を入れる専用バッグに、「じぶんまくら」のロゴ入り。
枕の側面にも「じぶんまくら」のタグが付いています。

じぶんまくら内部

寝心地を調整するため、枕側面に付いているファスナーで内側が大きく開ける構造になっています。

「じぶんまくら」は、枕内部が細かく14カ所に仕切られ、熟練スタッフがデータに基づいて適切な中材を選び、量を調整していきます。

お店でのみ入手可能
「オーダーメイド枕・じぶんまくら」は全国展開する「株式会社タナカふとんサービス」が運営するお店にて、1点ずつお客様に合わせてお作りいたします

店舗で計測したデータから導きだした最適な中材を入れた枕を、お客様にお持ち帰りいただいて実際にご使用いただきます。

ご使用感をヒアリングして、さらに細かく調整を行い、よりフィットした寝心地に近づけていく枕です。

「寝てもよく眠れない…枕が合わない気がする…」
「枕を買ってみたら、自分に合わなくて失敗した!」
枕選びで失敗をしたくない方におすすめです。
事前に対象店舗へ予約がおすすめ
じぶんまくらメインイメージ
ふとんタナカ、B-design、じぶんまくらなど店名がいろいろありますが、基本的には全国どちらの店舗でもお買い求めいただけます。

(※頂タイプのみ取り扱い店舗が限られております)

(※じぶんまくらと引き換えができる「ギフト券」はネット通販サイトにてご購入いただけます)
オーダーメイド枕は3タイプ
サイズ・仕様によって、「レギュラー・プレミアム・頂(いただき)」の3タイプがあります。(※2022年1月時点)
じぶんまくら3種類
レギュラータイプは標準サイズの43×63cm。プレミアムと頂タイプはワイドモデルの43×70cm。

レギュラーより上質で柔らかい生地を使用したプレミアムタイプ。頂タイプは枕の形が3種類、生地は2種類から選べます。

レギュラータイプ&プレミアムタイプは調整用ポケットが14個。頂タイプは18個の調整用ポケットでより細やかな調整ができる仕様になっています。
(※頂タイプは取り扱い店舗が限られております)
3タイプの違いや価格など、もっと詳しい情報はこちら
じぶんまくら内部
(※じぶんまくらが運営する眠りの情報サイト「いい眠り.press」に移動します)

「みんまく」は
「自分で調整する枕」

「みんまく」の特徴はこちら

見分け方はこちら!

みんまくグランイメージ

枕が入っているバッグに「minmaku」のロゴと、笑顔のマークが付いています。
表面キルティングが笑顔のマークになっているのもポイント!

みんまくのタグ

枕の側面にも「minmaku」のタグが付いています。

ネット通販サイトでも買える
全国展開する「タナカふとんサービス」のお店だけではなく、ネット通販サイト(公式通販サイト・楽天市場店・Yahoo!ショップ店・Amazon店)でもお買い求めいただけます。

「じぶんまくら」を作りたいけれど、お店が近くにない。
何度もお店に通えない。
他の枕を買っても自分に合うかわからないから、自分で調整できる枕が欲しい。

このような方におすすめです。
100万人のデータから作った既製品
オーダーメイド枕「じぶんまくら」が作れない方にも、もっと心地よい眠りをお届けできないだろうか・・・。

寝具専門店のノウハウ・データを活かして、「お店に行かなくてもオーダーメイドの寝心地へ近づける」既製品の枕として誕生したのが「みんまく」です。
オーダーメイドではない枕なので、ご自分で詰め物量を調整して、高さを変えられます。

約100万人の計測データから多くの方にフィットしやすい形・構造を導きだし、作りあげました。
調整しやすい生地や構造に
研修を重ねた熟練スタッフと同じ調整を、お客様が行うのは大変困難です。

「みんまく」はお客様ご自身で高さ調整をしていただけるよう、「じぶんまくら」の中材とは違った、扱いやすく調整しやすい中材・生地や構造になっています。
お店でメンテナンスはできません
お店で高さ調整などを行わない代わりに、お手頃な価格でよりオーダーメイドに近い寝心地を追及できるよう作られた枕ですので、店舗でスタッフによる調整やメンテナンス等は行っておりません。
「みんまく」は4タイプ
おすすめの年齢やサイズ・仕様によって、「キッズ&ジュニア・スタンダード・プレミアム・ファーストクラス」の4タイプがあります。(※2023年10月時点)
※2023年5月頃に「みんまくグラン」から「みんまく」へリニューアルいたしました。
みんまくグランシリーズ

「みんまく キッズ&ジュニアモデル」
身長約150cmまでのお子様におすすめタイプ。
4カ所の調整口から高さ調整が可能。中材を抜き枕の高さを低くすることで、お好みで3~4歳くらいからお使いいただけます。
(※体型など個人差がございます)
(※小さなお子様の場合、寝付いた後に枕を外した方が寝やすい場合もございます)
「みんまく スタンダードモデル」
標準サイズの枕。シンプルな高さ調整方法をお好みの方におすすめ。
4カ所の調整口から高さ調整が可能。
「みんまく プレミアムモデル」
より細かく高さ調整ができる構造。横幅もやや広めの約70cm。大柄な方、ゆったり眠りたい方におすすめ。
4カ所の調整口+調整用シートで高さ調整が可能。
(※補充材付き)
「みんまく ファーストクラス」
2022年2月以降に販売予定の最上位モデル。横幅約80cmのワイドなサイズ。
6カ所の調整口+調整用シートで高さ調整が可能。
(※専用枕カバー付き&補充材付き)

首・肩部分の生地に「光電子(R)」繊維を使用して眠るたび体内リズムをサポート。
抗菌・防臭効果のある「アレルキャッチャー」シートも内蔵。

プレミアムモデルよりもっとゆったり眠りたい方、最上級が好きな方。
短い睡眠時間でもすっきり目覚めたい方におすすめ。

「じぶんまくら」と
「みんまく」の
違い まとめ

調整・メンテナンスの有無
「みんまく」と「じぶんまくら」の最大の違いは、「睡眠&寝具のプロによる調整・メンテナンスがあるかないか」。

高さ調整・メンテナンスはオーダーメイド枕「じぶんまくら」のみのサービスです。

オーダーメイドのデメリット「お店に行かないと作れない、調整できない」を解消するために生まれた枕が「みんまく」なので、お店で調整やメンテナンスの対象外となっております。
枕に困ったらスタッフまで
「じぶんまくら」というお店の中でも、オーダーメイド枕ではない枕も多数取り扱っていて、「何が違うの?」とお客様を惑わせてしまっていることに、当店スタッフ常々申し訳なく思っております。

オーダーメイド枕以外の枕は、「買ってすぐ使いたい。メンテナンスなどは不要」な方に向けて「じぶんまくら」を作り続けてきた経験からおすすめできる既製品の枕となっております。

「これなら〇〇タイプの方に合いやすい」
「じぶんまくらではできないテイスト」

などなど、オーダーメイド枕ほどの快眠はお届けできないながらも、眠りで気になっていることがあるお客様に、まずはオーダーメイド以外のお手頃な価格の枕で少しでも改善できるなら、との思いで様々なタイプの枕をご用意しております。

どの枕を選んだらいいのか、迷った時はお気軽に店舗スタッフへお声かけください。
【お悩みから枕診断】まくら選びの参考に
まくらの選び方

日本各エリアから海外、
ネットショップまで広がる
店舗ネットワーク

東北関東北陸・甲信越東海
関西中国・四国九州海外
じぶんまくら頂取扱店
インターネット店

店舗一覧

店舗一覧